兼業主夫の徒然日記

兼業主夫の筆者が、2児の子育てや料理のこと、趣味のこと、住んでいる江東区のおすすめスポットやお気に入りのお店のこと、その他日々に感じたこと、思ったことなどを、徒然なるままに記していきます。

果実酒漬けたよ!(梅酒編)

f:id:yusaku0921:20140707223212j:plain

5月の連休が終わり、梅雨が始まる少し前。

ちまたの店先には、梅の実が並び始めます。

 

と言いつつも、そんなことは、ついこの間まで

気が付きもしませんでした。

そんな自分の心の中に、梅の実がひっそりと入り込んで来たのは

祖母が漬けた梅酒のせい。

 

お酒はまったく飲まない祖母。

にもかかわらず、先日祖母の家に遊びに行ったら「梅酒があるよ」と。

なぜなぜ、WHY?

 

祖母曰く「梅を見ると漬けたくなる」と。

飲みもしないのに、漬けたくなる???

 

そんな状況だからこそ、梅酒は誰にも飲まれもせず

20数年の時を経て、人前に登場。

おそらく、梅酒も梅酒だということを忘れていたと思う。

 

その梅酒は濃い琥珀を色をたたえており、これまで見た梅酒の概念を覆すもの。

さらに飲んでまたまた梅酒の概念を覆される。

ただの甘いだけの酒だと思っていた梅酒がこんなにも香り豊かな、芳醇な飲み物だと

知りませんでした。

 

そんなこんなで、ちまたの梅の実が、自分の心に飛び込んでくるのです。

あまりにも飛び込んでくるので、ついに自宅に連れ帰ってしまいました。

 

f:id:yusaku0921:20140707215229j:plain

連れ帰った梅の実を丁寧にあらい、やさしく拭いてあげて

果実酒の瓶に漬けこみました。

 

ただ、問題は、琥珀色のあの梅酒になるには

20年かかるということ。

待てるのか???

 

 

果実酒貯蔵びん A型5号 4L 761

果実酒貯蔵びん A型5号 4L 761